Results matching “そうじ” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20091016-_MG_1375.jpg 20091029-_MG_1457.jpg 20090808-IMG_2512.jpg 20091031-IMG_4288.jpg 20091031-IMG_4289.jpg

続きで、ライフスタイル編です。

目覚まし時計を使わないで起きる

どうしても寝過ごしができないときは使いますが、自然に起きるまで寝ています。

目覚まし時計で無理に起きると、自律神経にもあまりいい影響はないようです。

朝日の入る部屋で寝る

自然に起きるのを楽にするために、東向けの朝日の入る部屋で寝ています。おかげで、日の出前に起きています。朝に強い光をみると、体内時計が早起きの方向にずれるそうです。

風邪気味や少々疲れたときには、長く寝ています。

昼寝をする

早起きする分、お昼寝をよくします。平日はできないので、休暇=昼寝と思っています。特に夏の間は、明るい時間が長いので、昼寝にはいいです。同じく、目覚ましなしでの昼寝です。

起きたら

起きたら、水分補給をして庭掃除やトイレ掃除ぐらいの簡単な運動をすると、排便などがよくなります。

個人的には、どうも自分一人の時間が30分程度でも必要なようです。なにをするかというと、単にボーとしているだけなのですが、瞑想のような空白の時間があるほうがいいように思います。

朝食

基本的に朝食は食べないので、お昼までは飲み物だけです。おなかがすけば食べますが、朝の排便が終わってからです。そうすると、いつもおなかも下腹もぺったんこです。

腰痛の人は、便秘とかたまりすぎから来ることが多いようなので、試してみるのもいいと思います。

ストレス

ストレスは基本的に、自分がそう思うとストレスになると思っています。考え方次第というわけなので、自分でコントロールできるわけです。いろいろ考え方を変えてみて、ストレスが減れば、とてもいいわけです。といっても、なかなかできないときもあります。そんなときには、

1)避ける
2)逃げる
3)解消のための行動
4)戦う

というようにしています。4)はできるだけ避けるほうがいいですが、3)は必要な場合もあるようです。

たとえば、隣人がうるさければ、静かにしてくれというものは言ったほうがいいように思います。単純にわからない人も多いようです。言わなければ、わからないというわけです。

寝る

眠くなったら寝ます。徹夜をしたことがあるのは、これまでの人生でも5日ぐらいかと思います。無理するより、少し寝たほうがいい結果になることが多いように思います。

明るいところで寝ると体が休まりませんので、目だけでも覆って暗くして寝ましょう。

寝られない場合

することが多すぎたりして、どうも寝られない場合には、起きてからすることを紙に書き出しておきましょう。そうすると、覚えておく必要もありませんので、リラックスしやすくなります。

寝られない場合の裏技

健康な成人男性であれば、HやひとりHをするとよく眠れると思います。女の人の場合は、よくわかりません。

心がけ

夜に寝れない場合のよくある原因は、健康上の心配、お金関係の心配ごとだそうです。

日本で多い自殺の原因のトップ3も、健康上、お金関係、人間関係だそうです。

普段から、それらのことはできるだけ

その実践方法は、小林正観さんの、そ(そうじ)・わ(わらい)・か(かんしゃ)を実践しています。

掃除は、掃除をする人が一番得になるようです。

笑いは、自分が笑うことがステップ1。ステップ2は、人を笑わせることのようです。

感謝は、自分が感謝することがステップ1。ステップ2は、人に感謝をされるようになることのようです。

足りない?

それでも、なんだか足りないような気がしたら、親孝行をしてみましょう。

生きていたら電話で話するのも、Skypeのビデオ会議もいいと思います。

もう亡くなっていたら、あんなことがあったなぁと思い出して、感謝するのもいいと思います。

まとめ

健康の基準というのはあまりありませんが、よく眠れるというのもひとつの目安になるかと思います。

運勢をよくする方法で一番簡単なのが親孝行と覚えておくといいと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

EasyOff 住んでいたコンドを貸し出しするために、綺麗に掃除していました。

電気コンロと電気オーブンの汚れがなかなか取れなかったのですが、この Easy-Off というので、綺麗になりました。

かなり昔からある製品のようです。

使い方は簡単で、泡のスプレーで吹きかけて、1晩置きます。その後、スポンジなどで水洗いするだけです。

薬品としてもかなり強力なので、窓をあけて、キッチンに行かないようにするといいです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

===
2008/04/28

なおき:○○○さん、◇◇◇◇◇さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

◇◇◇◇◇:おはようございます。

なおき:前回のお話に続きまして、「創造」ということにお聞きしたいと思います。クリエイティブとかいうと、あんまり、 好きじゃない感じがします。たぶん、自分が技術系のほうからだと思うのですけど。表現といっても、コピーや摸倣が多いじゃないですか。 最初に始めた人がすごいのかというと、それはインスピレーションを受けたとすると、特別ではありますけど、自分で考えたのではなくて、 教えてもらったように思います。そうすると、クリエイティブって、一体なんなんだろうと思いますよ。この間のアーサー・ クラークさんのお話も、「自我を取り払って媒介に徹することだ」のようなお話があったと思います。一体、創造とはなんなんでしょうか?

○○○:ここでいう「創造」を作品を作ることだけに、こだわらなくてもよい。「現実化」と考えてもよかろう。

なおき:自分の思い描くものを、手に触ったり、人に見せられる形にするということですか?

○○○:お前さんが自分で技術系と言っても、同じようなことはあろう。便利だと思われるアイデアやインスピレーションがあれば、 どうするかね?

なおき:とりあえず、本当に便利なのか考えたり想像したりしますよ。それでツールなんかだと、実際に使ってみたくなりますね。 ある程度、欲求が強くなると実際に作ります。場合によっては、試行錯誤します。できれば、それを使ったり、遊んで、公開できるものであれば、 公開したりします。順番には、想像、欲求、製作、試行錯誤、体験、共有のような感じでしょうか?

○○○:宇宙も地球も似たようなものである。体験を求めた欲求がある程度大きくなると、製作活動が始まる。それが創造である。 宇宙ではビッグバンやインフレーションのようなものもある。国では革命などが起こる。

なおき:そうなんですか?制作活動と言っても、ソフトウェアだと、アルファ版とかベータ版ですよ。バグだらけだったりしますし、 勘違いもいっぱいありますよ。

○○○:宇宙も似たようなものである。製作しながらの体験である。

なおき:上宮さんのコメントにあった、実験のことでしょうか? 実験動物みたいでありながら、自分自身を観察して、 実験自体を変えるというようなことですか?

○○○:おなじことであるな。自分の体験で理解するほうがよかろう。

なおき:そうですか?遊びで作っているプログラムなど、確かに自分で作って、使っていますけど。時間がなくなったり、 興味が他に移って、作りかけになっているものがたくさんありますよ。というか、8割ぐらいは試作品どまりですよ。

○○○:この宇宙が完成品だと思うのかね?

なおき:そうだといいのですけど、そうじゃないようですね。GoogleのGmailや、 Mixiなんかの永久ベータ版のようなものなのでしょうか?

○○○:同じようなものである。見た目も使い方も、変わることがある。真理といえるものも、常に移り変わるのも同じ理由である。 ルール自体が変更される。

なおき:そうですか。◇◇◇◇◇さんの情報収集というのも、関係しているのでしょうか?

◇◇◇◇◇:はい、そうです。私たちの文明がベータであれば、地球はアルファのようなものです。 無秩序というかかなり自由度の高い実験や試行錯誤が、繰り返されています。

なおき:そうですか。地球は実験だけで終わるのでしょうか?それとも完成形を目指すのでしょうか?

◇◇◇◇◇:それは皆さま次第です。惑星としての一生の体験と考えますと、やはり実りのある、つまり完成形の文明になったほうが、 よりよい体験となります。完成形になる場合には、全く新しい秩序をもったものとなります。

なおき:なるほど。コードベースが全く新しいバージョンの文明となるのですかね?

◇◇◇◇◇:そうですわね。

なおき:完成形といっても、とりあえずベータなのでしょうけど、どうしたら完成形に近い方にいけるのでしょうか?

◇◇◇◇◇:クラッシュ・バグのような大きな問題の除去と、破壊的な実験をそろそろやめるようにしないと、全てを壊してしまいます。

なおき:そうですか。核兵器などありますし、戦争依存などもあったりしますよね。今日はこのあたりにしておきます。 ありがとうございます。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

おそうじ

整理整頓をすると運がよくなるということは、信じなくてもいいです。

以前読んだ、おそうじの本にオフィスで働いている人は、平均で約20%以上の時間をなにか 「探すため」に時間を使っているそうです。

心当たりはありませんか? 私は大有りでした(笑)

あと、運勢や健康を改善したいなぁと思っている人にも、いい情報かもしれません。

速読と本棚

フォトリーディングなどの速読ができるようになると、本棚の本が増えます。取っておきたいと思う本が増えるので、 どうしてもつい買ってしまっていました。

それにシリコンバレーには、日本の本の図書館も古本屋さんもありません。だから新品で買うことが多くなるわけですが、 日本で買うよりも1.5倍ほどの値段になります。そうすると余計に捨てられなくなります。

ついでに気に入った本の原著が英語だと、英語版まで買ってしまっていました。

月に10冊づつ買っても、ビジネスをはじめた2000年から7年たつと、700冊以上になってしまいます。

引き寄せの法則

英語では、Law of Attraction という本の題名だったのですが、このタイトルになったようです。

潜在意識にあるものが、来てしまうというものです。

潜在意識はコントロールするのが難しいのですが、1つの方法は環境を整えることです。

マザーテレサ

マザーテレサは、平和を愛する人でした。「反戦運動などには参加しません。ですが、 平和活動には喜んで参加します」というエピソードがあります。

いくら、「反」という否定の接頭辞があっても、「戦」という言葉があるわけです。

つまり、「反戦」と「平和」は違うものとして考えていたわけです。

どちらがいいと思います?

40%はいつでも、もういらない

これもずっと前に読んだ整理法にあった言葉です。「いつの時点でも、40% はもう必要のないものだ」という考え方です。

ガイドラインとして覚えておくといいと思います。

今日、届いた郵便物のうち40%は一度見れば保存しておく必要のないものです。

倉庫にある書類の40%は、捨ててもいいもの。

本棚にある40%の本は、売ったり寄付したりしてもいいというわけです。

選ぶ基準はいろいろあります。

マザーテレサ風

ということで、今回はマザーテレサ風で寄付する本を選びました。

天国から遠いような題名の本を寄付のために選んだわけです。

キーワードは、あまり書きたくありませんが、「病気、危険、恐怖、毒、薬、勝つ」といった、心が重くなったり、 ストレスを感じるものです。

本棚にあると、どうしても毎日、見てしまっていたわけです。

まとめて本を持つと、普通の本以上に重い感じがしました。

健康上のチャレンジのある方へ

自分の責任を放棄して、お医者さんまかせの人でなければ、おそらく、 ご自分や家族の方の健康状態に関係するような題名の本をお持ちかと思います。

ひょっとすると、その本が視野に入るたびに、「自分は~なんだ」ということを潜在意識に入れてしまっているかもしれません。

捨てなくてもいいので、隠してしまうといいかもしれませんよ。

本を出版されている方へ

メッセージや形にしてしまうと、ブーメランの法則でご自分に返ってきます。

天国のほうが楽しそうと思われる方は、天国言葉で出版されるといいと思いますよ。

まぁ、趣味の問題なんですけど。

まとめ

ということで、自宅の本棚は、幸せそう、楽しそう、面白そう、健康そうな本ばかりになってきました。

みなさんも、捨てなくてもいいので、趣味に合わなくなってきた本などは、隠すといいかもしれませんよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン